uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

@Propertyはどこに行ったの?

Groovyで「プロパティ」を表現する方法として、JSR Groovyでは「@Propety」のようにアノテーションを使うようになったと記憶していたんですけれども、groovy 1.0で動作しません。

$ groovy Prop.groovy
org.codehaus.groovy.control.MultipleCompilationErrorsException: startup failed,Prop.groovy: 2: unable to resolve class roperty unable to find class for annotation
@ line 2, column 4.
@Property String p
^

1 error

なエラーになります。そういえば、codehausの「 Groovy Beans」のページでも、@Propertyを見かけません。気になってこのページの履歴を調べると(Wikiなので便利)、v.9までは残ってますが、v.10で消えている。(゚Д゚;) なくなったんでしょうかね。

だとすると、プロパティに関して、Classic Groovyに戻った感じです。もしそうなら、Java7のpropertyとの整合とかの事情があるのかもしれませんね。

いずれにせよ、個人的には、@Propertyって、「お前アノテーション使ってるって言いたいだけ違うんか」症候群みたいなのが感じられて、いやだったので、なくなったのならラッキーです。(^_^) 「Annotation usage with properties」のページにはなんかやたらと複雑そうなことも書いてあるし。