uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

ユーザーインターフェースとしてのDSL

ユーザーが記述することを前提とした、業務固有知識(語彙+イディオム+構文)を持ったDSLを定義するってのは、システムに対するユーザーインターフェースを作ることですよね。


グラフィカルユーザーインターフェース」みたいに、インターフェースとしての言語を表す「言語ユーザーインターフェース」みたいな言葉が在るかと思ったのですが、ありますかね。

  • 「Language User Interface」
  • 「Language as User Interface」
  • 「Linguistic User Interface」


とか?(「ユーザインターフェース定義言語」ではないことに注意)
「言語としてのユーザーインターフェース」ってのを検索すると、

http://www.rubyist.net/~matz/slides/ipsj-hi103/mgp00018.html

にはRubyがそうだ、という意味のことが書いてありますが、それはプログラマ向けにそうだ、ということで、一般ユーザ向けのDSLをインターフェースの種別だということを示す言葉がほしいなあと。


まあつまり、「LUI」という言葉を発明しようと思うのですが、既にありましょうか。