uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

世界は一通りではない

Kahua,Wicketでも思うのは、ある同じ現象(WEBアプリケーションの動作というもの)をフレームワークや言語というものによってシステム化するやりかた・記述するやりかたというのは、切り取り方、見方、見る側のバックグラウンド、言語機能、哲学によって全然違う「正解」(もしくは整合性を持ったモデル化)が同時にありうるのだなーと。

モデリングというものの難しさです。ある見方を元にして、パターン化し整備したとしても、ただの一つの見方に過ぎない。そういう限界は意識する必要があるし、それを乗り越えることの可能性が常にあるからおもしろいですね。