uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

構文カラー表示(ハイライト表示)プラグイン

http://docs.codehaus.org/display/GRAILS/SyntaxHighlighter+Plugin
ゲンゾウさんのところ経由で知りました。

実は、JHighlightのプラグイン作ってみたいと思っていて(まだ何もしてないですが)、上を見てうげ、すでにあったのかー、と思ってしょぼーん(・ω・)。ゲンゾウさんのところでも、Morph Appspace(Grailsを公式にサポートしているホスティングサーバ)のプラグインを作ろうとしていたけれどもすでにあった、という話があり、「ほしいプラグインは既にある(ことが多い)」Grailsはすばらしいです。(追記:よく見たらmorphpluginはweb.xmlに追記だけなので、ゲンゾウさんプラグインの方がデプロイもできるので高機能ですね。現時点では少なくとも置き換えられるものではない模様。)

ただ、既存プラグインが「とりあえず存在する」のはいいけど、「作り始めたらしいが放置(最新版では動かん)」系のものも散見されるのは気がかり。