uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

Grailsの比較的新しい適用事例

最近見聞きした適用例を、まとめときます。

●鈴木自動車カナダのホームページ。
http://www1.suzuki.ca/index.gsp
grails+flexとのこと。ものハイ日記経由で知りました。

ソーシャルネットワーク「LinkedIn」
http://www.slideshare.net/glaforge/grails-at-linkedin-455651
いうまでもありませんが、linkedinは2200万人の会員を擁する、赤丸急上昇の世界最大級のSNSの一つです。grailsを企業向け特化するサイト構築に使ってるとのこと。あとHudsonと組み合わせて社内開発環境みたいのに使ってるみたい。

●英国の放送界の巨人「BskyB」
http://seed.baypartners.com/article/81
http://showbiz.sky.com/
 「芸能界ニュースポータル」として。意外な応用。

●「携帯百景携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
http://movapic.com/
日本での事例。モバイルCGM。kimzoさんが作ってます。これおすすめ。Grails関係なくても純粋におすすめ。普段着的に必然性・必要性を感じる。ユーザ数急増中。


書いてて、Strutsの登場したころに、適用事例を探してリストアップしてたころを思い出しましたよ。「ピザハットオーストラリア」とかね。