読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかFregeとかJavaとか -

JVM上の動的言語の決定版: ebXl

groovy

「プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術」という本が、話題も幅広く含蓄にも富んでいてとてもなかなか面白い。趣味と実益を兼ねたレクリエーションとしてメモとりながら読んでいます。

この作者の人は、かなりGroovy好み(かつDSL好み)の人らしく、何箇所にもGroovyを使う話が出てきます。笑っちゃったのは

実のところ、開発関係者ではない人の前では“Groovy”という名前は口にしないほうが良いと思っています。“Enterprise Business Execution Language”(略称はebXl。管理者は、略称に“X”が入っていると「セクシー」と思うようです)と呼ぶほうが良いでしょう。

(p192)

いいねこのアイデア。これからはebXlだ?!

(追記) 「真・JavaScript」はどうかな。

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)

広告を非表示にする