読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかFregeとかJavaとか -

Groovyの仕様書が無いのはしょうがない?

groovy

id:masanobuimaiさんもおっしゃるようにGroovyの言語仕様書が無いと困るというのはもっともな話ですねー。今あるのは、たぶんJSRの要件を通すためだけに作ったもの。JSRになるためには、仕様書+TCK+RIが必要*1ですからね。JSR化のいきさつはここらへんに文章がありました。かなり政治的な話のようです。

網羅性と詳細度では、GINA本が仕様に相当する情報としてはよいのでしょうが、ちと古いのが玉にきず。Dierk氏が今書き直しているというGINAの第2版(通称ReGina)あたりが今後「バイブル本」として、その役を果たすのかもしれません。

ただ、それはともかく、まとまったオンラインリファレンスぐらいはあってもいいような。

Groovyイン・アクション
Dierk Konig Andrew Glover Paul King Guillaume Laforge Jon Skeet
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 189466

*1:ていうか何はなくとも仕様書なしにJSRというのはあり得ない。

広告を非表示にする