読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかFregeとかJavaとか -

Groovyの仕様続き

groovy

id:kskyさんに以前書いた記事についてコメントで教えてもらいましたが、JSRになった時点では、仕様書が無いのは普通だとのことです。ありがとうございます。そうですね。「リクエスト」ですもんね。

ちょっと間が開いているなあ(^^;)とは思いますが、いただいたコメントにあるJSR化についてのメールを見ると、やる気はあるのだが的な感じ。

また、JSR版の構文図があり、これの最新版があれば結構有用かなと思ったんですが、見つけられませんでした。自動生成という訳ではないようです。

その代わりというとアレですが、Groovyの隠し(?)機能をご紹介。ここによれば、System propertyを設定してgroovycを実行することで、ASTをFreemindマインドマップとして生成してくれます(src)。

export JAVA_OPTS=-Dantlr.ast=mindmap
groovyc Foo.groovy

まあgroovyConsoleのView ASTが今はあるのでそれほど有用ではないでしょう。
なお、-Dantlr.ast=groovyするとGroovyを生成し、つまりいわゆる「プリティプリント」になるんですが、段付けがおかしくなるのであまりお薦めできません。

広告を非表示にする