uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

Maven3ではGroovyでPOMが書ける

合宿で教えてもらいましたが、Maven 3ではPOMがGrovoyでかけるようになるようです。

http://www.wakaleo.com/blog/236-writing-your-pom-files-in-groovy-a-sneek-preview-of-maven-3s-polyglot-features
GMavenが取り込まれたということかな。GroovyがいろいろなOSSに組み込まれていくというのはまさしく普及であり良いことでしょう。XML構文を入れ替えるレベルだと弱いですけどね。

思いっきりかぶるような、Gradleとの関係がどうなるのかというとこですが、id:nobeans さんによるとGradleが使ってる(Grapeもつかってる)Apache IvyはMaven2のモジュール管理機構より断然すぐれものらしい。IvyでMavenリポジトリが読めるのはただの後方互換モードで、ネイティブのIvyは依存性解決に関してはるかに柔軟でMavenが破綻するような場合もちゃんと解決できるとのこと。