読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかFregeとかJavaとか -

DevLOVEぐるぐるGroovyで「気楽に使おうGroovy」の再演をしてきました

devlove groovy

1/24日、DevLOVEのぐるぐるGroovyCCCでやった「気楽に使おうGroovy」の再演をしてまいりました。会場を提供いただきましたクラスメソッドさま、参加者のみなさん、DevLOVEのみなさん、ありがとうございました。様子をid:kimoku26さんがTogetterしてくれました。ありがとうございます。

発表後のディスカッションが非常に楽しかったです。使いたい、おもしろい、興味がある、という気迫が共有でき、稀有な体験でした。また、普及とか利用に際しての問題点が、自分の中ではより明確化できた気がします。

以下、今回の発表資料です。まえの発表からの追加として、Groovy 1.8.0 beta 3でのプリミティブ演算の高速化の話などを追記してあります(SlideShareでのページ数で84〜89ページ)。プリミティブ演算の高速化の度合いですが、「Javaより数10%遅いだけ」という情報も聞くのですが、自分で試したベンチマークでは2.65倍遅いというものです。でも1.7から比べるともの凄く速くなってます。一般のアプリケーションやプログラムの実行にどれぐらい効果があるかは未知数ではありますが。詳しい情報については別記事を書きたいと思います。詳しくはこちらもどうぞ。