uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

2009-04-21から1日間の記事一覧

Grailsでシステムを作る感覚/山田さん

本エントリは、エントリJJUG CCCいってきましたの一つです。セッションを聞いてのメモ書きです。元の発表資料:BOFB-1-4.pdf 前置き Grailsではドメインクラスからトップダウンに生成するのでRailsよりGAEに対して相性がよい。 SunがOracleに買われた話とGAE…

Slim3 for GAE/J ひがさん

本エントリは、エントリ「JJUG CCCいってきました」の一つです。(補足)のところが主に自分で考えたところ。でも他にも暗に補完してると思うのでそこんとこよろしくお願いいたします。 はじめに Amazon EC2は仮想化サービスであり既存技術と連続 Google App…

GAE上でスケールするWebアプリを書くには/サイオステクノロジー松尾さん

GAE

本エントリは、エントリ「JJUG CCCいってきました」の一つです。セッションのメモ書きです。もとの発表資料: A-3-1.pdf, A-3-2.pdf スケールするために 無駄な繰り返しを避ける 繰り返されるクエリ結果はmemcacheでキャッシュする(読み込みデータのための) …

全体感想

本エントリは、エントリ「JJUG CCCいってきました」の一つです。感想を一言で言うと: 10年に一度の技術の大転換点キター。クラウドコンピューティング、というより正確にはGAE/J的な非連続的クラウドコンピューティングについて、と言った方がいいのだが…

Agileモデリング for Cloud/浅海さん

本エントリは、エントリ「JJUG CCCいってきました」の一つです。セッションのメモ書きです。元の発表資料: B-2.pdf(すんません、途中から入りましたのでメモも途中から) SimpleModeler CSVをScalaDSLに変換 マインドマップに変換 Grails Domainクラス定義(G…

JJUG CCCいってきました

JJUG CCC Springに本日行って参りました。 はっきり言って大変参考になりました。心底面白かったです。発表者の皆さん、JJUGの幹事/運営の皆さまありがとうございました。以下、聴講させていただいた幾つかのセッションについてメモを書いたのでおいておき…