uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

[groovy][kobo] koboプロジェクトの成果がGroovy 1.8の機能に影響を与えたのだと

我らがJGGUG/koboプロジェクトの成果の一つに、kobo-commonsプロジェクトというのがあります。ここではいくつかのAST変換のアノテーション含む機能群を開発しているのですが、@Equivアノテーションというのもその1つです。
つらつらと調べものをしてたら、Paulさんのメールに以下のようなことが書いてあるのを見つけました。

Inspired by Groovy's own @Immutable AST transform, the patch by
Paulo Poiati for GROOVY-2879, the @Equiv annotation from JGGUG's
Kobo Commons project and the annotations in project Lombok, there
are now some additional annotations targeted for the beta-1 release
due shortly:

おお!Groovy 1.8beta1のアノテーション群に影響をあたえていたのだ‥。
メモとして。
もっとも、Immutableアノテーションはもともとequals,hashCodeなどの生成機能を持っていたので、機能的にとりこまれたというよりも、それらを独立させるという方向性について示唆になったということじゃないかと思います。