uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

java -jarで起動できるGroovy

http://jira.codehaus.org/browse/GROOVY-2128

によれば、Groovy 1.8以降では

java -jar /tool/groovy-1.8.0-rc-3/embeddable/groovy-all-1.8.0-rc-3.jar hoge.groovy

のようにGroovyスクリプトやGroovyのクラス定義を起動できるようになります。beta4でFix-Closedになってるというのでrc3でやってみたらできました。

インストールいらずっていうやつです。今やGROOVY_HOMEの設定もいらないわけですが、上ならGROOVY_HOMEに相当するディレクトリを展開することすらもいりません。GROOVY_HOME/bin/groovyとかgroovy.batとかの起動用シェルスクリプトや起動バッチファイルもいらなくなります*1。せいせいするわ。

はやく出ろ出ろGroovy 1.8。

*1:とはいえ、起動を試しただけですので、他に問題が生じないかとかは未確認。環境変数JAVA_OPTSとか展開できない気がするな?どうかな。