uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

Grails Podcasting

Grails/Groovyの英語スピーチを勉強したい人の心の友に、「Grails Podcasting」があります。英語の勉強とGrails/Groovyの勉強が同時にできて実にお勧めです。しかしこのページにはこのPodcastiTunesで定期購読するリンクが見当たりません。じつはそれは、Tutorialのページの下のほうの「Subscribe with iTunes」にあります。


ちなみにGrails Podcastで聞くと、Grailsの発音は「グレイルズ」ですね(ホーリーグレイル(聖杯)をかけてるわけですからね)。また、Grailsの開発リーダー「Graeme Rocher」は、「グレアム・ロッシャー」と聞こえます。「GORM」は「ゴーム」、「Expando」はエクスパンドーに聞こえます。


こうしてみると、昔は海外の人が発音しているのを聞いて日本で発音されているのと大きく違って???ということも良くあったわけですが(SQLが「スィークル」とかOLEが「オーレ」cronがむしろ「クローン」に近いとか)、podcastとか動画のチュートリアルが普通にある昨今では、発音の正確さはともかく、海外との発音ギャップ(あるいは国内のコミュニティ間のギャップも)が広がることはなくなって来ているのかもしれませんね。

広告を非表示にする