uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングGROOVY別冊:第8章 Groovy 2.0の新機能]

今年のG*アドベントカレンダーも無事におわりましたね。なかなか濃い内容でした。最後の関谷さんの記事の末尾にありましたが書籍「プログラミングGroovy」の執筆チームからのクリスマスプレゼントとして、 プログラミングGROOVY別冊:第8章 Groovy 2.0の新…

ヘッドレスGrails

"昨日"の記事ではあんなことを書きましたが、単に「Grailsでバッチ処理ができるよ」と言う話では無いと私は思います。つまり、Grailsが、Webアプリに限定されない、アプリ開発のフレームワークになるということです。デスクトップGUIアプリの分野はGriffonに…

Grailsでバッチ処理を実行

Webアプリ機能は使用せずに、GORMやサービスなどのGrailsのすべての機能を使いたい場合があります。たとえばデータベースにデータをバッチ的にひたすらインポートするような処理です。GORMを使いたいですね。その目的のためにbatch-launcher-pluginというプ…

Staticalizer - G* Advent Calendar 2012-

今年もやってまいりました恒例行事「G* Advent Calendar 2012」その4日目ということで、私が作ったプログラム「Staticalizer」を紹介します。発音は「スタティカライザー」で二〜三回舌を噛む感じで発音します。これは、Groovy2.0で導入された静的Groovy機能…