uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

kobo-commonsがお届けする「複数のキーによるソート」

まえに、Groovyのsortにまつわる衝撃の事実という記事で、Groovyには簡単に複数のキーでソートする方法があるとおもってたけど実は存在しなかった、という事を書きました。複数のキーでのソートとは、例えば"Groovy list.sort by first, second then third e…

WithLogアノテーション

クラスにWithLogアノテーションというのを指定すると、Log4Jのロガーをインジェクトしてくれる。log4j以外にも切り替えら得たりできるかは不明。まあある形で「初期化コードの分離」ができているから原初的なDIとは言える。

[JVM][Clojure] Clojureについて本を読んだだけで語ってみるよ

プログラミングClojureの本を読み終わりましたので、読書感想文です。 Clojureでのプログラミング経験があるわけではないので、ごくごく浅いものとなっています。 基本的な間違いもひょっとしてあろうかとも思いますので、コメントいただけますと幸いです。C…

GroovyServ FAQを作りました

そのうち公式ページに載せますが先ずはたたき台として。他に疑問があればコメント、Twitter(@uehaj)などで教えていただけますとたいへんありがたいです。 Q なんでJNAつかってるの? A カレントディレクトリを変更するためです。具体的にはchdir()を呼ぶため…

GroovyServを公開しました

以前予告編として紹介した、Groovyを常駐サーバ化して、見た目の起動速度を高速化するGroovyServの0.1版をApache Lisence 2.0に基づくOSSとして公開しました。GroovyServを使う事で、Groovyの起動がRubyやPerlのように速くなります。これにより、「JVM上のス…

赤ちゃんが来た

そしてようやく1児の父親となることとあいなりました。この3日間は、人生で最も長かった3日間かもしれない・・。おかげさまで母子ともに健康であり、もうそれだけでありがたいのです。一時期、ブログの更新ができなかったのも家事に専念してたからでした…

gyazo+fotolife

画面キャプチャを多用した分かりやすいソフトウェアの設定方法とかインストールの詳しい解説記事をブログに書いてるひとがいらっしゃいます。自分もやりたかったのですが、画像をトリミングしてアップロードとか面倒だなーと思ってました。簡単にできるツー…

スプーンとAST変換

さっき書いたenumの記事で思い出したのでご紹介ですが、フランスのINRIAがやってる(やってた?)Spoonというプロジェクトがありまして、これはなにかというと、Javaのコンパイラを拡張して、特定アノテーションの指定をきっかけとしてコンパイラのコード生成と…

enumはインスタンスベースオブジェクト指向の夢を見るか

Javaのenumは、ご存知のようにクラスの特殊なものです。その実体は、複数個数のシングルトンすなわち「N-ton」のさらに特別な場合としての、クラス初期化時に固定個数が生成される(サブクラスの)インスタンスの集合ですね(あとそれにプラスして多少の言語…

Git、変化を受容することの一側面を支援するソフトウェアとしての・・・

git

gitというものがあります。 なかなかとっつき悪いです。 ただ、その機能には感服せざるを得ません。gitなどを「分散型バージョン管理システム」と呼ぶことがあると思いますが、ちょっと誤解を生むかもしれませんね。gitにかぎらずSubversionだってCVSだって…