uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

ジェシカ=グルービー

If Programming Languages Were Real Persons(もしプログラミング言語がほんとの人間だったら・・)という記事。

Groovyは「Jessica Groovy」という名前で擬人化されてます。

http://jeez.eu/wp-content/uploads/2009/11/groovy.JPG

Groovyは21才。その若さに似合わず、Devel市に与えたインパクトはただ単に「大きい」と言うだけにはとどまらない。彼女は、叔母のPerlさんと親友であるRubyに大きな影響を受けてています。

Groovyはおばのように簡潔で表現が豊かです。母の持つありとあらゆる知識を備えていて、JVM上のお仕事をうまいこと片付けるいくつかのクールなやり方も付け加えました。

彼女は、彼女が再チェックした方がいいと思うところはどこにでもクェスチョンマーク(?)を付け足してしまうので、彼女の同僚をかなり奇妙なやり方に導いてしまうことが多いのです。

ピンとこないな…。少なくともこれは"たん"ではない。
Rubyの人は濃いいですね。(追記:Matzさんも嘆いている)