uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

"Codeplex" Groovy

ちまたには、複数の実装があってこその成熟した言語、と言う見方もありますが、その意味ではGroovyにも別実装があってもいいのかもしれません。でもあまり聞きませんね。この理由はたとえば「Mavenの別実装」「antの別実装」が無いのと同様に、groovyはツールやライブラリに近いものだからかもしれません。それか言語としては進化が速すぎるからかも知れません。あるいはちゃんとした仕様書がないことが影響しているのかもしれません。

と、思いきや、Groovyにも、あまり知られてないと思いますが別実装に向けての"試み"があるんです。
以下は、Clojureで実装開始されたGroovy別実装のページです。

まだパーサの一部が実装されているだけ式の評価ができるだけのようですが、ClojureにはCLRやJavaScriptへのトランスレータがあるので、インタプリタとして実装すれば、あるいはclojureへのトランスレータとして実装すれあば、将来完成の暁にはGroovyがCLR上やブラウザの中でも動く、はず、ということ。

リンク先には不穏当なことも書かれていますが、どうなることでしょう。