uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

分散Groovy

Hudsonの川口さんがHudson分散化のなかで作っておられるGroovyクロージャ分散実行の仕組み。
http://d.hatena.ne.jp/kkawa/20090212/p1

エージェントっぽい。Closureインスタンスシリアライズしてるってことではないだろうし・・・仕組みが分かりませんです。(かなり昔は、JVMレベルでスレッドを移動する仕組みがありましたが・・それとは多分違いますよね)

それはともかく、前からdRubyならぬdGroovyというのは面白そうだと思ってました。型の厳しいRMIで呼び出す代わりに、Groovyで呼び出す。これなら簡単に出来るかなあ・・Groovyオブジェクトをシリアライズしたりして渡せるのか、とか疑問もありますですが。やるとしたらEJB3の@Remote指定されたBeanを呼び出す感じになるのかな。それともRMIすっとばして任意のGroovy/Javaオブジェクトを呼べるようにするのか。それってセキュリティ的にどうなのか。