読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかFregeとかJavaとか -

JavaOne 2012 Tokyo/JVM言語BOF

java groovy scala jruby javaone

JavaOne Tokyoに参加しています。
表記のBOFにはスピーカーの一人として参加致しました。資料はこちら。

直前の暴風雨で、予定していた懇親会が流れたせいで(?)、慣れ合い/筋書き/打ち合せなしのガチンコ勝負へ…。

@yuyoroさんの究極の秘密兵器とその崩壊、唖然とさせるダッシュボード、「Javaは○○だし」暴言などなど、個人的にも最も楽しかったセッションでした。

客観的に見ると、マイナー言語同士で争ってどうすんだ、って話ではありますが、id:nobeansさんの奮闘の甲斐あり、Groovyがめでたく1位に(ぱちぱち)。でも、さすがの@nahiさんによるJRuby with indyの性能は素晴しい。Scalaのパターンマッチうらやましい。@tmizuさんの冷静なつっこみ、id:kiy0taka さんの司会もすばらしす。奥さんの投票アプリ*1はGroovyFXというのも加点ポイントだったか。LTでは明らかに理解している人が僅少であろう型プログラミングの話題や、Jrubyのコミッターはいい人(これが唯一の和む話題)とか、Oracleの牙城でうっかり禁句のAndroidのgradle試験の話題をだす@kyon_mmさん、などみんな楽しい。これがBOFの醍醐味かと。@toby55kijさんの的確な時間管理のおかげで流れも良く終りました。みなさん、おつかれさまでしたありがとう。
次回は完膚なきまでに打ちのめしますのでまたやりましょうw
だれかTogetterでまとめてくれないかのう。

(追記)
id:orangecloverさんがまとめてくれました。たいへんありがとうございました。
http://togetter.com/li/283845

*1:この堅牢たる高可用性・ハイスケーラブルアプリの裏話はLTで明らかになりましたが、愕然。

広告を非表示にする