uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

2009-08-30から1日間の記事一覧

scalaはGroovyと全く競合しない

このところ思ってたのですが、ScalaとGroovyは競合しませんね。まったくしない。適用領域に関して、GroovyのスイートスポットとScalaのスイートスポットに共通部分は、ほぼ全く全然無いと思います。Scalaは、JVM上で動作しはしますが、Javaと完全なる別言語…

どう書く.org課題「化学反応式の完成」

どう書く.org課題「化学反応式の完成」をgroovyでそこはかとなく解いてみました。Groovyには2つのリストを処理できるリスト処理(Haskellでいうzip関数みたいなもの)が無いことに気づいた。不便だ。実装がArrayListだとあまり効率よく処理できないとは思う…

GroovyでMaybe Monadを書いてみた。

「モナドなんて難解なものを含んだ言語は業務で使えねー!!」とScalaの悪口を言おうとして調べてたらモナドが何となく分かった気がしたのでMaybe Monadをgroovyで書いてみました。面白いわこれはw。ただ、HaskellもScalaもちょっと読んだぐらいの経験しかな…