uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

Grailsコードリーディング発表"DSL&Builder"スライド&サンプルコード

昨日、発表させていただきました、Grailsコードリーディング発表"DSL&Builder"で使用したスライドとサンプルコードをアップロードし、以下に周知しました。

http://groups.google.co.jp/group/grails-ja/browse_thread/thread/be5d23652324a4a2/65feba1677610b9f#65feba1677610b9f

同じところに質疑のメモも記憶にある限り書いておきました。ご参考までにです。なお、プレゼンは「Goby」というEmacs用のツールで行なったのですが、PDF変換しましたのですがあまり綺麗にできてませんすみません。

ちなみにサンプルコードとしては、以下のような「ロボット」(の3Dポリゴン表示)を定義する、「ロボット定義言語」(笑)をビルダーで書くには、みたいなことをサンプル的に実装してみました。

f:id:uehaj:20080523111902p:image

Java 3Dは難しくてはまりました。回転とか面倒なんだもん・・・。ただ、だからこそ、それをwrapするDSLの有効性があるのだ!ということが伝えたかったのですが、いかがなものでしょうか。