uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

Groovyのイメージキャラクター欲しい

最近飲み会でみんなにお願いしているのですが、Jungle Javaのbarakiさんとも機会がありまして、お伝えしたところ、サイトでご周知いただきました。たいへんありがとうございます。これはいわゆる「たん」の話です。「たん」が存在して技術は初めて普及した事になるのです。誰か描いてくれませんかー。

記事では、Groovyという単語について考察されています。わたしもちょっと検索してみました。とあるスラングのサイトによれば

First of all i would like to point out that anyone who says that groovy is old and uncool is completely wrong they are the people who stopped using the word groovy because they were not groovy themselves and still arent!!. Groovy is a wrongly unused and seemingly uncool word which is infact the best word in the history of the whole world ever!! the word groovy describes something cool, great, amazing and basically anything good... it needs a revival people!!dont listen to those assholes who tell you what to say!! use the word groovy!!get groovy!!

ノリで訳してみますと:

まずはなぁ、groovyが古いとかかっこ悪いとかいってるやつらはまるっきり間違ってるってことを言っときたいぜ。そいつらは自分がgroovyではなくなっちまって、groovyをつかうのをやめちまったやつだからだ。Groovyは誤用されていて、格好悪い単語だとみなされているが、実際のところ正味の話、古今東西世界全体黎明以来の歴史の中で、かつて存在した言葉のうちの、最高の単語なんだ!!! groovyという単語は、かっこ良くて偉大で驚嘆すべき、根本的に良き事を表していて、それを復活させる人々が必要なんだ。言うべきことをああせいこうせ言いやがる、そいつらの言う事なんか聞くな!!groovyを使え!!groovyになれ!!

てな感じですか。あんまり単語のイメージに引きずられない方がいい気がしてきた。てうか縛られちゃ駄目だ。

イメージキャラとしては,実はすでに「この人」はいるんですけどね。たんて感じではないなあ・・