uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

G*ワークショップ16th

来週末の6/17(金)に、JGGUGでGroovy 1.8について話します。よろしければどうぞです。


http://kokucheese.com/event/index/12173/

日本Grails/Groovyユーザーグループの2010年度総会を開催します。総会に続いては、恒例のG*ワークショップを開催し、G*ワールドの最新情報をお届けします。さらに懇親会では自由参加のLT(Lightning Talks)大会で盛り上がる予定です。金曜の夜をGroovyに過ごしましょう!

プログラム:

▶2010年度JGGUG総会

会則に基づき、2010年度の決算と活動報告、2011年度の予算と活動計画の承認をいただきます。15分程度で終わる予定です。

▶「レッツゴーデベロッパー2011」レポート

去る5/28に仙台で開催されたクロスコミュニティイベント、「レッツゴーデベロッパー2011」の開催レポートです。

▶「今日からはじめるGPars」

by 吉田健太郎 (fumokmm)
世界は並列処理で満ち溢れている… GPars(じーぱーず)はGroovy Parallel Systemsの略で、他の言語で実現されている並列処理モデルのいいとこどりをしたようなライブラリです。Groovy1.8からはライブラリに標準で添付されるようになり、利用への敷居が低くなりました。今こそGroovy流の軽量でエレガントな並列処理を学ぶチャンスです。ステップアップで、GParsをご紹介していきたいと思います。

▶「Groovy 1.8の新機能 〜ま、まさか、今までのGroovyが予告だったとでも言うのか…〜」

by 上原潤二 (NTTソフトウェア)
待ちに待ったGroovy 1.8.0がリリースされました。導入された新機能はJSONサポート、最適化、DSLを書きやすくするための拡張、クロージャまわりを始め、「熟成」と言うべきでしょう。その上で、これでもか!というぐらい多くのAST変換群が定義されました。利用者はAST変換の真の可能性を目の当たりにするでしょう。具体例やデモを混じえて紹介してみたいと思います。
▶懇親会兼LT大会

会場はそのままで、ピザとビールを片手に懇親会兼LT大会に突入します。発表希望者は各自5分間のLTをご用意ください(テーマは何でもOK!)。懇親会への参加は任意で、会費は¥2,000です。

なお、会場では無線LAN(インターネット接続)と電源が利用可能です。