uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

[groovy] プログラミングGroovy

ということで、やっとGroovy本が出ることになりました。Amazonで予約可能になりましたがまだ買えません。

プログラミングGROOVY

プログラミングGROOVY

発売予定日はAmazonによれば7月6日とのことです。調べると、関谷さん(id:ksky)から「Groovy本を書きませんか!」というタイトルの最初企画メールが来たのが・・・えーっ!!2009年の7月6日だ。奇しくも、丁度2年目の同じ日とは。まじか。こんな偶然あるんか!?

ええ、あしかけ2年かかっちゃいました。私事ですが、この間に娘が生れて大きくなり、はいはいし、歩き、「ぱぱー」と言えるようになってかわいいのなんの…ってそれはいいとして、MacBookで原稿書いてるといつも妨害しに来て、執筆がおおはばに遅れたのはそのせいで、とか子供のせいにすんなよと。

この本が対象読者としているのは「Javaを知っているけどGroovyは初心者」の人です。でも、執筆者たちの趣味(?)でGroovy 1.8の対応には妙に力が入った書籍となっています。1.8対応した書籍は、世界初じゃないかなあ。

この本を読んでGroovyの良さが伝わってGroovyを使う人が増えてくれるととてもうれしいです。

よろしくどうぞ。