uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

オブジェクト指向だけじゃない開発宣言

Manifesto for Not Only Object-Oriented Developmentオブジェクト指向だけじゃない開発宣言、というのが出てましたのでごにょと訳してみました*1

オブジェクト指向だけじゃない開発宣言

私たちは、ソフトウェア開発の実践
あるいは実践を手助けをする活動を通じて、
よりよい開発方法を見つけだそうとしている。
この活動を通して、私たちは以下の価値に至った。


クラスよりも、関数と型を、
可変性よりも、純粋性を、
継承よりも、コンポジションを、
メソッドディスパッチよりも、高階関数を、
nullよりも、Optionを、


価値とする。すなわち、左記のことがらに価値があることを認めながらも(但しnullは除くが)、私たちは右記のことがらにより価値をおく。

内容は、「今どきのオブジェクト指向開発宣言」と名乗ってもあんまり違和感ないっす。
ただし、null、おめーは別だ。

追加希望
正格評価よりも、非正格評価を、
チューリングマシンではなく、SKコンビネータを、

追記:この翻訳が本家の日本語訳に採用されました。

*1:元ネタがアジャイル開発宣言のパロなので、訳も借用させてもらいました。