uehaj's blog

Grな日々 - GroovyとかGrailsとかElmとかRustとかHaskellとかReactとかFregeとかJavaとか -

「Elmでやってみる」シリーズのまとめエントリ

このブログ記載のElmの記事で、動作するElmの実行プログラムをiframeで貼っていたのですが、いくつも動かなくなっていたので、動くようにしました。 ちなみに動かなくなっていた原因は2つありました。

  • Elmのコード共有サイトshare-elmの仕様がかわった。対処としてはリンクをはりなおしました。
  • elm-runtimeへのリンクが、src="http://elm-lang.org/elm-runtime.jsで参照していたのが、404エラーになるようになったため。そうなった正確な理由は不明ですが、バージョンに依存するはずなので、いずれにせよこの絶対リンクが上手くうごかなくなるのはあきらかでした。対処としてはgithub-page上の固有のものにリンクをはるようにした。

たいへん失礼しました。以下のとおりです。今はすべて動くはずです。

Elm関連記事へのリンクは、これからはこのエントリにも追記していきます。

書籍紹介

「Seven More Languages in Seven Weeks: Languages That Are Shaping the Future」にはElmの章があります。Elmの概要や作者インタビューなどもさりながら、他のどマイナー言語(IdrisやFactor, Julia, miniKanren等)の紹介も興味深かったです。

Seven More Languages in Seven Weeks: Languages That Are Shaping the Future
Bruce A. Tate Frederic Daoud Ian Dees Jack Moffitt
Pragmatic Bookshelf
売り上げランキング: 9,168